ちーがくんの地学Q&A広場

[Q&A広場#002]将来、日本の位置が変わったり分裂したりするの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ちーがくん
ちーがくん
はかせ!今日はこんな質問をいただきました!
質問内容

質問No.2 質問者:教員 野田中央高校 高石先生

日本列島には4つのプレートが重なっていますが、将来、日本の位置が変わったり分裂したりするのでしょうか?

はかせ
はかせ
確かに、将来の日本列島が将来どんな風に変わるのかはとても気になるな。
質問にも書いてくれている通り、日本列島はユーラシアプレート、北米プレート、フィリピン海プレート、そして太平洋プレートの4つのプレートが交差する場所に位置しておるな。
今回は日本の将来の姿について「日本列島の起源, 進化, そして未来(磯崎, 1999)」の内容を基に回答するぞ!
ちーがくん
ちーがくん
日本が4枚のプレートの境界に位置するというのは、「【プレート分布が関係】日本で地震が多いのはなぜ?図解でわかりやすく解説!」でもやりましたね!
まずは日本がどういう風に形成されているかから知る必要がありそうですね!
はかせ
はかせ
そうじゃな。
現在、日本列島は太平洋側からの海洋プレートの沈み込みによって形成されているんじゃ。この沈み込みは今後も続くと考えられておるぞ。
例えば、日本海の拡大や東北日本と西南日本の境界であるフォッサマグナは、プレートの動きによって形成されているぞ。
ちーがくん
ちーがくん
なるほど、日本列島の地形ってプレートの動きによって今も作られているんですね!
はかせ
はかせ
そうじゃ。
それを踏まえて将来的に日本列島がどのように変わるのか見てみよう。
ー日本列島はどうなる!?将来のシナリオー

約5000万年後のシナリオ

  • オーストラリアがアジアに衝突
  • 日本列島はその間に挟まれて衝突型造山帯に取り込まれる
  • 日本列島は現在の位置から大きく移動
  • 地殻変動によって新たな山脈や地形が形成される可能性

約2億年後のシナリオ

  • 北米大陸もアジアに衝突
  • 次の超大陸「アメイジア(Amasia)」が形成されると予測
  • 太平洋が最終的に閉じる
  • 日本列島は完全に超大陸の一部となり、その姿を消す
ちーがくん
ちーがくん
ええっ!日本列島が動いて、新しい山脈ができて…2億年後には日本列島が超大陸の一部になってしまうなんて、信じられないです!
はかせ
はかせ
質問にあるような、プレートの動きによって日本列島が分裂する可能性は低いとされておる。
しかし、長期的な地殻変動によって局所的な地形変化が生じることは考えられるんじゃ。

例えば、中央構造線やその他の断層活動によって地域的な変動や地震が発生し、新しい地形が形成されることがあるんじゃよ。

ちーがくん
ちーがくん
分裂はしなくとも、地形の変化は続くんですね。
地球の動きって本当にダイナミックなんですね!
はかせ
はかせ
そうじゃな。日本列島は特に長期的には、他の大陸との衝突によって大きな地形変化が生じ、日本列島が現在の姿を大きく変える可能性があるということが分かったじゃろう。
ちーがくん
ちーがくん
日本列島がどのように変わるか、壮大なスケールで考えるだけでワクワクしますね。
2億年後に地球が超大陸の一部になる前に、日本の美しい地学スポットを全て回りたいです!
はかせ!今日もありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ちーがくんの地学Q&A広場へ戻る

地学系大学院生ブロガー/気象予報士
ちーがくん
地学教育を普及させるために文系コースから高3で理転した大学院生です。大学では地球科学を専攻し、現在は気象系の研究室に所属しています。地学教育の空洞化を食い止めるために、当ブログを運営しています。このブログを通じて、地学教育の実態や、地学の魅力をお伝えしていきます!
\ Follow me /