ちーがくんの地学Q&A広場

[Q&A広場#020]過去に惑星の順番が変わったことがあるってほんと?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ちーがくん
ちーがくん
はかせ!今日はこんな質問をいただきました!
質問内容

質問No.20 質問者:高校生 しーな

過去に惑星の順番が変わったことがあると聞きましたが、それってほんとですか?

ちーがくん
ちーがくん
惑星って太陽に近い方から「水金地火木土天海」ってやつですよね?
これの順番が変わるだなんて、さすがにないですよね?
はかせ
はかせ
信じられないかもしれんが、過去に惑星の順番が変わったことがあるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
えっ!?どういうことですか?
はかせ
はかせ
具体的には、冥王星がまだ惑星の1つに数えられていた頃に、冥王星と海王星の順番が一時的に変わったことがあるんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
冥王星がまだ惑星だったころ「水金地火木土天海冥」でしたよね?
はかせ
はかせ
そうだったんじゃが、一時的に「水金地火木土天冥海」となっていた時期があったんじゃよ。
今回はその理由について詳しく説明するぞ。

冥王星と海王星の軌道の特性

はかせ
はかせ
冥王星と海王星の順番が一時的に変わった理由としては、冥王星と海王星の軌道が関係しているんじゃ。
冥王星の軌道は楕円形をしているんじゃが、海王星の軌道はほぼ円形なんじゃ。
このため、冥王星は時々海王星の軌道の内側を通過することがあるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
円形の軌道は馴染み深いですが、楕円形の軌道ってイメージ湧かないですね。これってどんな感じですか?
はかせ
はかせ
楕円形の軌道は、太陽に最も近づく地点(近日点)と最も遠ざかる地点(遠日点)が大きく異なる形状をしておるんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
なるほど!確かにそんな風に太陽から近いところと遠いところがあると、入れ替わりが起きそうですね!
はかせ
はかせ
そうなんじゃ。このような軌道の違いにより、冥王星は近日点では海王星の内側に入り込むことがあるんじゃよ。

1979年から1999年の間の20年間の現象だった!

ちーがくん
ちーがくん
でもこの現象、具体的にいつ起きていたのですか?
はかせ
はかせ
具体的には1979年1月22日から1999年3月までじゃ。
このおよそ20年間、冥王星は海王星よりも太陽に近い位置にあったんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
そんなに長い間順番が変わっていたんですね!知らなかったです!
その間に惑星の順番を勉強した人は「水金地火木土天海冥」ではなく、「水金地火木土天冥海」で覚えていたってことになるんだ!

軌道共鳴による衝突回避

ちーがくん
ちーがくん
でもそんな風に順番が入れ替わるってことは、お互いにぶつかっちゃう危険性とかってないんですか?
はかせ
はかせ
その心配はないと言われておるぞ。冥王星と海王星の軌道は「3:2の軌道共鳴」と呼ばれる関係にあるんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
3:2の軌道共鳴?
なんですかそれ?
はかせ
はかせ
これは、冥王星が太陽を2周する間に、海王星が3周するという周期的な関係じゃ。
このような周期的な関係があるため、冥王星と海王星が近づきすぎることはなく、安全な距離を保っておるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
そういう周期があったんですね!衝突する危険がなくて安心しました!

次にまた同じ出来事が起きることはないの?

ちーがくん
ちーがくん
過去に海王星と冥王星の順番が入れ替わったみたいに、また同じような出来事が起こることってないんですか?
はかせ
はかせ
次に冥王星が再び海王星の軌道内側に入るのは、約200年以上後の2230年ごろと予測されておるんじゃ。
この時も、1979年からの事例と同じように、およそ20年間だけ冥王星は海王星よりも太陽に近い位置を通ることになるといわれておるぞ。
ちーがくん
ちーがくん
未来にもまた同じことが起こるんですね!
僕はその頃生きていないような気がしますが、楽しみです!

まとめ

はかせ
はかせ
今回は、過去に惑星の順番が変わったことがあるのかということについて解説したぞ。
1979年から1999年までの間、冥王星はその楕円形の軌道の特性により、一時的に海王星よりも太陽に近い位置にあったんじゃ。
しかし、軌道共鳴のおかげで二つの惑星が衝突することはなく、安全に公転を続けておるんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
惑星の順序が変わるなんてことが実際に過去に起きたことに驚きました!
次は2230年頃、遠い未来ですがまた同じようなことが起きるんですね!2230年頃にこの記事を読んでくれてる人がいるかもしれないと思うと、星だけにわくわくしてきました!
はかせ!今日はありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ちーがくんの地学Q&A広場へ戻る

地学系大学院生ブロガー/気象予報士
ちーがくん
地学教育を普及させるために文系コースから高3で理転した大学院生です。大学では地球科学を専攻し、現在は気象系の研究室に所属しています。地学教育の空洞化を食い止めるために、当ブログを運営しています。このブログを通じて、地学教育の実態や、地学の魅力をお伝えしていきます!
\ Follow me /