ちーがくんの地学Q&A広場

[Q&A広場#043]マグマが熱い理由はなぜ?熱はどこからくる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ちーがくん
ちーがくん
はかせ!今日はこんな質問をいただきました!
質問内容

質問No.43 質問者:中学生 バルセロナ

マグマが熱いのはどうしてですか?熱はどこからくるのですか?

ちーがくん
ちーがくん
マグマは熱いものだということで納得している自分がいましたが、どうしてマグマは熱いのか、言われてみればすごく気になります!
はかせ
はかせ
いい質問じゃな!よし、今回はマグマが熱い理由を、地球内部の高温と高圧の環境に基づいて詳しく説明するぞ。

地球内部の熱源

はかせ
はかせ
マグマが熱い理由を解説することは、地球内部がどうして熱いのかを説明することに等しいんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
あっ、確かに!結局のところマグマが熱いのは、地球内部が熱いからですもんね!
どうして地球内部はこんなに熱いんでしょうか?
はかせ
はかせ
今回は理由を3つ紹介するぞ!

理由①:放射性元素の放射性崩壊

はかせ
はかせ
地球内部が熱い理由の1つ目は「放射性元素の放射性崩壊」じゃ!
ちーがくん
ちーがくん
放射性元素の放射性崩壊?
なんですかそれ?
はかせ
はかせ
放射性元素とは、放射性崩壊を起こすほど不安定な原子のことじゃ。地球の内部にはウラン、トリウム、カリウムなどの放射性元素が存在しておるんじゃ。
これらの元素が自然に崩壊する際に放出するエネルギーが熱を生み出すんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
地球内部に含まれる放射性元素が自然崩壊する時に熱を生み出すんですね!だから地球の内部はこんなに熱いんだ!

理由②:地球が形成された時の残存熱

はかせ
はかせ
理由の2つ目として「地球が形成された時の残存熱」もあるぞ。
ちーがくん
ちーがくん
地球が形成された時の残存熱ですか!
なんでそのような熱が生み出されたのでしょうか?
はかせ
はかせ
地球形成の初期には、多くの隕石が衝突し、そのエネルギーが熱として蓄積されたんじゃ。この時の熱が現在も残っているんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
地球が形成された初めの頃の熱がまだ残っているなんて!びっくりです!

理由③:圧力の影響

はかせ
はかせ
最後に圧力の影響によっても地球内部は非常に高温なんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
圧力って、例えば圧力鍋などの圧力ですよね?
それでそんなに高温になるんですか?
はかせ
はかせ
そうじゃ。地球の内部は非常に高い圧力がかかっているんじゃ。この圧力は、岩石の融点を上昇させ、岩石が溶けるために必要な温度を高くするんじゃよ。
つまり、高圧環境では岩石が溶けてマグマを形成しやすくなるんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
そうなんですね!高い圧力によって高温になって、岩石を溶かしやすくするんですね!

まとめ

はかせ
はかせ
今回はマグマが熱い理由について説明したぞ。
マグマが熱いのは、放射性崩壊による持続的な熱生成、地球形成時の残存熱、圧力などの影響によるものなんじゃ。
これらの要因が組み合わさり、非常に高温のマグマが生成されるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
マグマがどうして熱いのか、よくわかりました!
資料集などでマグマを見る度に、地球内部の熱源のことを思い出そうと思います。
はかせ!今日はありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

【赤色の正体はまさかの…!?】マグマが赤い理由を図解で解説! マグマがどうして赤いのかご存知ですか? 実はマグマの赤色というのは、マグマ本体の色ではないのです! 本記事を...

ちーがくんの地学Q&A広場へ戻る

地学系大学院生ブロガー/気象予報士
ちーがくん
地学教育を普及させるために文系コースから高3で理転した大学院生です。大学では地球科学を専攻し、現在は気象系の研究室に所属しています。地学教育の空洞化を食い止めるために、当ブログを運営しています。このブログを通じて、地学教育の実態や、地学の魅力をお伝えしていきます!
\ Follow me /