ちーがくんの地学Q&A広場

[Q&A広場#001]パンゲアの分裂、大陸の未来の姿は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ちーがくん
ちーがくん
はかせ!今日はこんな質問が届いています!
質問内容

質問No.1 質問者:教員 野田中央高校 高石先生

パンゲア大陸が分裂したように、現在の大陸も将来移動したり分裂したりするのでしょうか?将来はどのような姿になると思いますか?

はかせ
はかせ
いい質問じゃ!結論からいうと、現在の大陸も将来、移動したり再び結合したりする可能性は非常に高いんじゃ。
これは「プレートテクトニクス」理論に基づいておるんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
プレートテクトニクス?
何でしたっけそれ?
はかせ
はかせ
地球の表面が「プレート(リソスフェア)」と呼ばれる岩板で覆われており、これらのプレートがゆっくりと移動することで地形が変わるとする理論のことじゃ!
ちーがくん
ちーがくん
そうでした!
この動きによって地震が引き起こされたり、大山脈が出来たりするんでした!
はかせ
はかせ
このプレートの動きによって現在、大西洋は拡大し、北アメリカ大陸とユーラシア大陸、南アメリカ大陸とアフリカ大陸が互いに離れていっているんじゃ。
一方、太平洋は小さくなっていっており、ハワイは約5000万年後には日本付近まで移動し、最終的には日本列島の下に沈み込むと考えられておるぞ。
ちーがくん
ちーがくん
ハワイが日本の近くに来るなんて驚きです!ハワイまで泳いでいける日も来るかもしれませんね!
じゃあ、将来の地球の姿はどうなるんですか?
はかせ
はかせ
およそ2-3億年後には、現在の五大陸が再び集まり「超大陸」を形成すると考えられておるんじゃ。
この新たな超大陸の形成には、大西洋が閉じるか太平洋が閉じるかの二つのシナリオが考えられておる。
ー再び超大陸が形成!?2つの予想シナリオー

【シナリオ1】パンゲア・ウルティマ超大陸

  • 概要: パンゲア・ウルティマは、大西洋が閉じることで形成されると予測されている超大陸
  • 形成プロセス:
    • 現在は拡大している大西洋が、将来的には収縮する。
    • ヨーロッパ大陸と北米大陸の沿岸でプレートが沈み込む。
    • 最終的に大西洋が消滅し、パンゲア・ウルティマが形成される。

【シナリオ2】アメイジア超大陸

  • 概要: アメイジアは、太平洋が閉じることで形成されると予測されている超大陸
  • 形成プロセス:
    • 太平洋の両岸でプレートの沈み込みが継続する。
    • 最終的に東太平洋海膨も沈み込み、太平洋が消滅する。
    • このプロセスの結果、日本列島はユーラシア大陸とオーストラリア大陸に挟まれて消滅することが予測されている。
ちーがくん
ちーがくん
新しい超大陸ができるなんて、まるで映画のようですね!
どちらのシナリオも壮大すぎて想像がつかないです。
はかせ
はかせ
そうじゃな。地球のプレート運動は非常にゆっくりであっても確実に大陸を動かし、再び超大陸を形成する可能性が高いということなんじゃよ。この予測は、ウェゲナーが提唱した大陸移動説とその後のプレートテクトニクス理論によって支えられているんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
地学を学ぶと、2-3億年後の地球のことまでわかってしまうのですね!改めて地球の持つエネルギーの大きさを感じました。
はかせ!今日はありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ちーがくんの地学Q&A広場へ戻る

地学系大学院生ブロガー/気象予報士
ちーがくん
地学教育を普及させるために文系コースから高3で理転した大学院生です。大学では地球科学を専攻し、現在は気象系の研究室に所属しています。地学教育の空洞化を食い止めるために、当ブログを運営しています。このブログを通じて、地学教育の実態や、地学の魅力をお伝えしていきます!
\ Follow me /