ちーがくんの地学Q&A広場

[Q&A広場#016]岩石が色々な色をしている理由は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ちーがくん
ちーがくん
はかせ!今日はこんな質問をいただきました!
質問内容

質問No.16 質問者:主婦 Chika

岩石が色々な色をしているのはどうしてですか?

ちーがくん
ちーがくん
確かに岩石って黒かったり白かったり緑がかっていたり、色々な色がありますが、その理由がどうしてなのか気になります!
はかせ
はかせ
よし、今日は岩石の色が異なる理由について説明するぞ!
岩石の色は主に含まれる鉱物の種類や環境条件などによって決まるんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
含まれる鉱物や環境条件ですか?
はかせ
はかせ
そうじゃ。ひとつずつ説明していくぞ!

含まれる鉱物の種類

はかせ
はかせ
まず、岩石の色は主にその岩石を構成する鉱物の種類によって決まるんじゃ。
鉱物にはさまざまな色があり、代表的なものは以下の通りじゃ。
ー含まれる鉱物の種類の違いー

岩石に含まれる代表的な鉱物とその色

  • 石英(クォーツ): 通常は透明または白色
  • 長石: ピンク、白、灰色など
  • 輝石や角閃石: 黒や緑色の有色鉱物
  • かんらん石: 淡緑色や黄緑色
ちーがくん
ちーがくん
石英とか輝石とか、どこかで見たことがありますよ?
【種類や特徴を図解で徹底解説!】造岩鉱物7種の一覧表」 でやった造岩鉱物達じゃないですか!
はかせ
はかせ
そうなんじゃ。中学理科などで学ぶ造岩鉱物というのは、それぞれ固有の色を持っているんじゃ。
その鉱物の色が合わさることによって、それぞれ特別な岩石の色になるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
なるほど!鉱物が合わさって岩石の色が決まっているんですね!

含まれる不純物

はかせ
はかせ
次に、鉱物の中に含まれる微量な元素や不純物も色に影響を与えるんじゃ。
例えば、鉄やクロム、マンガンなどじゃな。
ー含まれる不純物の違いー

鉱物中の微量な元素

  • : 赤色や黄色になることがある。
    • 鉄の酸化状態(Fe²⁺やFe³⁺)によっても色が変わり、Fe²⁺は緑色、Fe³⁺は赤色や黄色を生じさせる。
  • クロム: エメラルドのような緑色。
  • マンガン: 紫色を帯びることがある。
ちーがくん
ちーがくん
なるほど!微量な不純物も色に影響するんですね。
だから、同じ鉱物でも色が違うことがあるんだ!

放射線の影響

はかせ
はかせ
また、岩石が自然界の放射線にさらされることで、内部のイオンが変化し、色が変わることもあるんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
自然界の放射線?
そんなのあるんですか?
はかせ
はかせ
そうじゃ。例えば地殻を構成する岩石などには放射線が含まれておる。
これによって一部の鉱物が色を帯びることがあるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
放射線の影響で色が変わることもあるんですね!
自然の力って本当にすごいですね!

形成された環境

はかせ
はかせ
岩石が形成された環境条件も色に影響を与えるんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
環境も色に影響するんですか?
はかせ
はかせ
そうじゃ。例えば酸素が豊富な環境では鉄が酸化して赤色になることが多いんじゃ。
一方、酸素が乏しい環境では、鉄は還元されて緑色や黒色になることがあるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
確かに関東ローム層のの赤土なんかは、酸化して赤くなってるって地理でやりました!
酸素量などの環境条件も色に関係しているんですね!

風化と侵食

はかせ
はかせ
最後に、岩石が地表に露出している間に、風化や侵食によって色が変わることもあるんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
え、風化や侵食でも色が変わっちゃうことがあるんですか?
はかせ
はかせ
そうじゃ。例えば、石英が風化するときのことを代表例として挙げるぞ。表面に酸化鉄が形成され、赤色や黄色の染みができることがあるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
確かに露頭で、そんな感じの染みのような岩石を見かけたことがあります!これって風化や侵食で変色したものだったのですか!
自然のプロセスって本当に複雑ですね!

まとめ

はかせ
はかせ
今回は岩石が色々な色をしている理由について、その岩石を構成する鉱物の種類、不純物、形成された環境など5つの要因を挙げたぞ。
ちーがくん
ちーがくん
岩石の色がどうやって決まるのか、とてもよくわかりました!自然のプロセスと鉱物の不思議な関係に感動しました!
これから岩石を見かけたら、その岩石がどうしてその色をしているのか、今日の5つを思い出して考えてみようと思います!はかせ!今日はありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

参考文献

Why do rocks have different colors and textures? | Color With Leo

ちーがくんの地学Q&A広場へ戻る

地学系大学院生ブロガー/気象予報士
ちーがくん
地学教育を普及させるために文系コースから高3で理転した大学院生です。大学では地球科学を専攻し、現在は気象系の研究室に所属しています。地学教育の空洞化を食い止めるために、当ブログを運営しています。このブログを通じて、地学教育の実態や、地学の魅力をお伝えしていきます!
\ Follow me /