ちーがくんの地学Q&A広場

[Q&A広場#017]水の循環のエネルギーはどこから生じているの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ちーがくん
ちーがくん
はかせ!今日はこんな質問をいただきました!
質問内容

質問No.17 質問者:教員 らー先生

地球上の水は循環しているということですが、水の循環のエネルギーはどこから生じているのですか?

ちーがくん
ちーがくん
確かに、水は雨になったり海に流れ出たりしていますが、同じ量だけの水を運んでくれっていわれたらものすごいエネルギーが必要になりますよね!
はかせ
はかせ
いい質問じゃ!水の循環は「水循環」と呼ばれ、地球の水が絶えず循環し続けるプロセスを指しているんじゃ。
今日はその仕組みについて詳しく説明するぞ。

水循環の基本プロセス

はかせ
はかせ
まずは、水循環の基本的なプロセスについて説明しよう。
ー水循環にはどんなプロセスがある?ー

水循環の基本プロセス

  • 蒸発
    • 海洋、河川、湖、地表の水が太陽エネルギーにより蒸発する。
    • 特に海洋からの蒸発が大きな割合を占める。
  • 凝結
    • 上空で蒸発した水蒸気が冷えて凝結する。
    • 雲が形成される。
  • 降水
    • 雲から地表に雨や雪として降る。
    • 大部分の降水は海に直接戻る。
    • 一部の降水は陸地に降る。
  • 地表流と地下水流
    • 降った雨や雪の一部が河川に流れ込む。
    • その一部が最終的に海に戻る。
    • 別の一部は地中に浸透し地下水となる。
    • 地下水はゆっくりと流れて最終的に河川や湖に出る。
  • 蒸発と蒸散
    • 地表の水や植物からの蒸発がある。
    • 植物の葉からの蒸散がある。
    • 蒸発した水分が再び大気中に戻り、蒸発のプロセスに入る。
ちーがくん
ちーがくん
水は蒸発して凝結して雨となって降って、流れ出て…
常に大気と地表を行ったり来たりしているんですね!でも、どうしてこんなことが起こるんでしょうか?

原動力は太陽エネルギーだ!

はかせ
はかせ
水循環の原動力はずばり、太陽エネルギーなんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
太陽エネルギー!そうだったんですか!
はかせ
はかせ
そうじゃ。具体的な役割を見てみよう。
ー太陽エネルギーにはどんな役割がある?ー

太陽エネルギーの役割

  • 蒸発のエネルギー
    • 太陽のエネルギーが水を加熱する。
    • 水が液体から水蒸気に変わる。
    • 水が気化熱を大量に吸収する。
  • 気流と雲形成
    • 太陽のエネルギーが大気の温度を変化させる。
    • 気流が生じる。
    • 水蒸気が上昇し、冷却される。
    • 水蒸気が凝結して雲を形成する。
  • 降水の分布
    • 太陽のエネルギーが風を生じさせる。
    • 風が雲や水蒸気を運ぶ。
    • さまざまな場所に降水がもたらされる。
ちーがくん
ちーがくん
太陽のエネルギーが水が蒸発させたり、気流を生じさせたり、風を生じさせたり…
これらがなければ水が循環することもないですし、太陽エネルギーってまたやっぱり本当に重要なんですね!

まとめ

はかせ
はかせ
今回は、地球上の水循環のエネルギー源について解説したぞ。
地球上の水循環は、主に太陽のエネルギーによって駆動されるということがわかってもらえたら嬉しいぞ。
ちーがくん
ちーがくん
太陽エネルギーが水を蒸発させて、気流を生じさせて雲を形成し、降水をもたらすんですよね!太陽エネルギーのおかげで、僕たちは水に溢れた生活ができていると思うと、改めて地球が奇跡の惑星であることを実感します。太陽エネルギーへの感謝を忘れずにいきたいです!
はかせ!今日はありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

【図解で簡単に解説】雨が降る仕組みとは?中学生までの知識で解説! 雨がどのようにして降るのかご存知ですか? 疑問に思っているけど、いまいちその仕組みを知らない!とい...

ちーがくんの地学Q&A広場へ戻る

地学系大学院生ブロガー/気象予報士
ちーがくん
地学教育を普及させるために文系コースから高3で理転した大学院生です。大学では地球科学を専攻し、現在は気象系の研究室に所属しています。地学教育の空洞化を食い止めるために、当ブログを運営しています。このブログを通じて、地学教育の実態や、地学の魅力をお伝えしていきます!
\ Follow me /