ちーがくんの地学Q&A広場

[Q&A広場#019]湧昇流にプランクトンが多い理由は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ちーがくん
ちーがくん
はかせ!今日はこんな質問をいただきました!
質問内容

質問No.19 質問者:大学生 チビ

湧昇流にはプランクトンが多いと聞きました。その理由はどうしてですか?

ちーがくん
ちーがくん
「湧昇流」が起きる仕組みについては「【好漁場】湧昇流って?どこでなぜ起きる?代表例&メカニズムをわかりやすく解説!」でやりましたが、そこでプランクトンが多くなるってのは初耳でした!
どうして湧昇流が起きる場所にはプランクトンがたくさんいるんですか?
はかせ
はかせ
いい観点じゃ!この記事内では、湧昇流が上昇するところでは栄養塩が豊富で好漁場だと説明したが、どうして湧昇流でプランクトンが多くなるかは説明していなかったな。今回これについて詳しく説明するぞ。
湧昇流の仕組みをまず知りたい!という人はぜひまずこの記事を読んでみてくれ。
【好漁場】湧昇流って?どこでなぜ起きる?代表例&メカニズムをわかりやすく解説! 地球環境を理解する上でも欠かせない「湧昇流」 どんな流れなのか、どんなところで発生しやすいかご存知ですか? ...

湧昇流にプランクトンが多い理由

はかせ
はかせ
湧昇流にプランクトンが多い理由について説明する上で、まずは海の中でも深いところにある水、深層水の説明から始めるぞ。
深層水には窒素やリン、シリカなどの栄養塩が豊富に含まれておるんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
確かに深層水ってよくスーパーなどでも売られていますし、健康に良さそうなイメージあります!
はかせ
はかせ
そうじゃろう。これらの栄養塩は動植物の遺骸が分解されることで生成されるんじゃよ。
そこで湧昇流の登場じゃ。湧昇流がこれらの栄養塩を海面近くに運ぶんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
栄養塩が水面近くに来た!ということは…?
はかせ
はかせ
水面近くには光合成をしている植物プランクトンがたくさんいるんじゃ。
湧昇流によって、植物プランクトンの成長に必要な栄養が供給されるんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
光も当たって、栄養が豊富になると…
植物プランクトンは一気に増えそうです!
はかせ
はかせ
まさしくじゃ!
植物プランクトンは光合成を行うため、光と栄養が揃うと急速に繁殖するんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
つまり、栄養が豊富だからプランクトンが増えるんですね!
はかせ
はかせ
その通りじゃ。さらに、植物プランクトンが増えると、それを餌とする動物プランクトンも多く集まるんじゃ。
動物プランクトンは小魚やその他の海洋生物の重要な餌となるんじゃよ。

具体的な事例

ちーがくん
ちーがくん
具体的に湧昇流が発生していてプランクトンが多い場所としてどこがあるんですか?
はかせ
はかせ
そうじゃな。湧昇流でプランクトンが多い例として、ガラパゴス諸島を紹介するぞ。
ちーがくん
ちーがくん
ガラパゴス諸島!
南米エクアドルの近くの島国ですね!
はかせ
はかせ
ガラパゴス諸島では、湧昇流が頻繁に発生するんじゃ。栄養豊富な水が海面近くに供給されることで、豊かな海洋生態系が形成されておるんじゃよ。
豊富なプランクトンが小魚を育て、その小魚を捕食する大型魚や鳥類、哺乳類が集まるんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
ガラパゴス諸島は自然豊かな場所っていうイメージがありましたが、これは湧昇流の発生によるプランクトンによるところも大きかったんですね!

まとめ

はかせ
はかせ
今回は、湧昇流でプランクトンが多くなる理由について解説したぞ。湧昇流がプランクトンを多くする理由は、深層水が栄養豊富であり、それが海面近くに供給されることで、植物プランクトンが繁殖しやすくなるからじゃ。
この植物プランクトンを餌とする動物プランクトンやそれを食べる魚が集まることで、豊かな生態系が形成されるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
湧昇流の重要性がよくわかりました!湧昇流のおかげで僕たちの生態系が保たれていると考えると、湧昇流に感謝ですね!いつも栄養塩を海面に提供してくれてありがとうございます!
はかせ!今日はありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ちーがくんの地学Q&A広場へ戻る

地学系大学院生ブロガー/気象予報士
ちーがくん
地学教育を普及させるために文系コースから高3で理転した大学院生です。大学では地球科学を専攻し、現在は気象系の研究室に所属しています。地学教育の空洞化を食い止めるために、当ブログを運営しています。このブログを通じて、地学教育の実態や、地学の魅力をお伝えしていきます!
\ Follow me /