ちーがくんの地学Q&A広場

[Q&A広場#023]光化学スモッグの時、洗濯物は干して大丈夫?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ちーがくん
ちーがくん
はかせ!今日はこんな質問をいただきました!
質問内容

質問No.23 質問者:主婦 うっちー

光化学スモッグ注意報が発令されているときは、洗濯物は取り込んだほうがいいですか?

ちーがくん
ちーがくん
確かにこれ、迷いますよね。僕も洗濯物を干している時に光化学スモッグ注意報の放送がかかったことがあって、どうしたらよいかわからなくなってしまいました。
はかせ
はかせ
確かに、洗濯物に関わってくるとなると大事な問題じゃな。よし、今回は光化学スモッグ注意報が出ているときに洗濯物をどうすべきかについて解説するぞ。
光化学スモッグの概要については1つ前のQ&A「[Q&A広場#022]光化学スモッグが発生しやすい地域はどこ?」にて解説しているので、光化学スモッグの概要から知りたい人はぜひ読んでみてくれ。
[Q&A広場#022]光化学スモッグが発生しやすい地域はどこ? 光化学スモッグとは? 発生しやすい地域の特徴 ...

洗濯物への影響は?

はかせ
はかせ
結論から言うと、光化学スモッグ注意報発令時であっても、洗濯物には影響がないんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
そうなんですね!よかった!] でも、スモッグのように視界が悪くなってるわけですし、洗濯物も汚れてしまいそうな気がするんですけど、本当に大丈夫なんでしょうか?
はかせ
はかせ
大丈夫なんじゃ。光化学スモッグは工場などからの排気ガスに太陽光が当たることで発生するんじゃが、その主成分はオゾンなんじゃよ。
オゾンは、物質にぶつかると酸素(O2)に分解されるため、例えば黄砂のように衣服や洗濯物に付着して残ることはないんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
じゃあ、光化学スモッグ注意報が発令されているときでも、洗濯物自体がオゾンによって汚染される心配はないんですね!
安心して外干しできますね!

身体への影響へは留意が必要

はかせ
はかせ
ただし、光化学スモッグ注意報が発令されている間は、以下の理由から屋外活動を控えることが推奨されておるんじゃ。
東京都保健医療局の情報を元にまとめたぞ。
ー光化学スモッグはどんな影響がある?ー

光化学スモッグの身体への影響と予防策

  • 身体への影響:
    • 光化学スモッグは呼吸器に悪影響を与える。
    • 特に気管支喘息の既往症がある人に影響が大きい。
    • 乳幼児や高齢者、病弱な人も注意が必要。
  • 予防策:
    • 屋外での運動を中止する。
    • なるべく外出を控える。
    • 屋内では風向きを確認して窓を閉める。

東京都保健医療局HPより

ちーがくん
ちーがくん
なるほど!
ということは、いくら洗濯物の心配はないとはいえ、わざわざ外へでて洗濯物を干すなどといった活動は控えた方が良さそうですね。

まとめ

はかせ
はかせ
今回は、光化学スモッグ注意報発令時に洗濯物を干してよいのかということについて解説したぞ。
光化学スモッグ注意報が発令されているときに洗濯物を取り込む必要はないが、特に健康リスクの高い人々は注意報が発令されている間は外出を控え、屋内で過ごすようにすることが重要なんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
洗濯物をわざわざ取り込む必要がないと知り、安心しました!光化学スモッグ注意報が発令されたからとわざわざ家に帰って取り込む必要はないんですね!
洗濯物への影響を知ったことで、光化学スモッグへの理解も深まりました!はかせ!今日はありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

[Q&A広場#022]光化学スモッグが発生しやすい地域はどこ? 光化学スモッグとは? 発生しやすい地域の特徴 ...

参考文献

光化学スモッグによる被害にあったときは、どうしたらいいの? | 東京都保健医療局

ちーがくんの地学Q&A広場へ戻る

地学系大学院生ブロガー/気象予報士
ちーがくん
地学教育を普及させるために文系コースから高3で理転した大学院生です。大学では地球科学を専攻し、現在は気象系の研究室に所属しています。地学教育の空洞化を食い止めるために、当ブログを運営しています。このブログを通じて、地学教育の実態や、地学の魅力をお伝えしていきます!
\ Follow me /