ちーがくんの地学Q&A広場

[Q&A広場#022]光化学スモッグが発生しやすい地域はどこ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ちーがくん
ちーがくん
はかせ!今日はこんな質問をいただきました!
質問内容

質問No.22 質問者:主婦 うっちー

光化学スモッグが発生しやすい地域はどこですか?

ちーがくん
ちーがくん
確かに夏の時期は特に「光化学スモッグ注意報」とかよく聞きますが、どうして起きるのか、発生しやすい地域などがあるのか気になりますね!
はかせ
はかせ
いい質問じゃ!光化学スモッグという言葉は近年聞くことが減ってきたとはいえ、どんな現象か、どこで起きやすいのかしっかり理解しておく必要があるな。
よし、今回は光化学スモッグが起きやすい地域について解説するぞ!

光化学スモッグとは?

はかせ
はかせ
まずは、光化学スモッグとは何かということから話を始めるぞ。
光化学スモッグは、日射が強く、気温が高い日によく発生するんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
なるほど!
だから日射が強くて気温が高くなりやすい夏によく耳にするんですね!
はかせ
はかせ
そうじゃ。特に、工場や自動車から排出される揮発性有機化合物(VOC)や窒素酸化物(NOx)が太陽光と反応して光化学オキシダントを生成することが主な原因じゃよ。
これにより、地表付近のオキシダント濃度が高まり、視程が悪くなるんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
光化学スモッグというくらいですから、霧がかり見通しが悪くなるんですね!

発生しやすい地域の特徴

ちーがくん
ちーがくん
では、具体的にどのような地域で光化学スモッグが起きやすいのでしょうか?
はかせ
はかせ
光化学スモッグが発生しやすい地域には以下のような特徴があるんじゃ。
ー光化学スモッグはどこで発生しやすい?ー

光化学スモッグが発生しやすい地域

  1. 工場や自動車が多い都市部:
    • NOxやVOCを多く含む排気ガスや工場の排煙が多く放出される。
  2. 日射が強く、気温が高い場所:
    • 太陽光が強く、高温で光化学反応が進む。
  3. 風が弱く、大気が安定している地域:
    • 汚染物質が滞留しやすく、濃度が上がりやすい。
ちーがくん
ちーがくん
なるほど!これを見る限り、夏の都市部は特に光化学スモッグが発生しやすいみたいですね。

日本で光化学スモッグが発生しやすい地域

はかせ
はかせ
この特徴は実際のデータでも現れておるぞ。環境省の令和4年のデータでは、令和4年度の光化学オキシダント注意報の発表回数は以下のようになっておるぞ。
日本では特に関東地方の都市部や内陸部で光化学スモッグが発生しやすいんじゃ。
ー実際のデータでは光化学スモッグが発生しやすい地域はどこ?ー

令和4年度の光化学オキシダント注意報発表回数ランキング

  1. 埼玉県: 8回
  2. 東京都/千葉県: 7回
  3. 神奈川県/群馬県: 4回
  4. 茨城県: 3回
  5. 山梨県/広島県: 2回
  6. 栃木県/大阪府/兵庫県/岡山県: 1回

(環境省令和4年度 光化学大気汚染の概要より)

ちーがくん
ちーがくん
上位は埼玉県に東京都、千葉県、神奈川県、群馬県…
やっぱり関東地方が上位を占めていますね!
はかせ
はかせ
そうじゃな。これらの地域は工場や自動車が多く、日射が強く気温が高い日が多いことから、光化学スモッグが発生しやすくなっておるんじゃ。

まとめ

はかせ
はかせ
今回は光化学スモッグが発生しやすい地域について解説したぞ。
日本で光化学スモッグが発生しやすい地域は関東地方の都市部や内陸部が中心じゃ。これは、工場や自動車からの排出物が多く、日射が強く気温が高いためなんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
光化学スモッグがどうして発生するのか、どこで発生しやすいのかよく分かりました!日本の中でもこれほど関東地方に集中しているとは知らず、とても驚きました。
次に光化学スモッグ注意報が発令されたら、その理由などについても考えてみたいと思います。はかせ!今日はありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

【春に飛来する理由&対策を解説!】黄砂って何? 環境問題の1つとして問題視されている黄砂。 ニュースなどでは耳にするけど、いまいちどんなものか分かっていない!とい...

参考文献

令和4年光化学大気汚染の概要 | 環境省

ちーがくんの地学Q&A広場へ戻る

地学系大学院生ブロガー/気象予報士
ちーがくん
地学教育を普及させるために文系コースから高3で理転した大学院生です。大学では地球科学を専攻し、現在は気象系の研究室に所属しています。地学教育の空洞化を食い止めるために、当ブログを運営しています。このブログを通じて、地学教育の実態や、地学の魅力をお伝えしていきます!
\ Follow me /