ちーがくんの地学Q&A広場

[Q&A広場#032]リソスフェア、アセノスフェアという言葉の由来は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ちーがくん
ちーがくん
はかせ!今日はこんな質問をいただきました!
質問内容

質問No.32 質問者:教員 たなか

リソスフェア、アセノスフェアという言葉の由来はなんですか?

ちーがくん
ちーがくん
僕は地学基礎でリソスフェアとアセノスフェアについて学んだ時、特に名前の由来とか考えずに過ごしちゃってました!
はかせ
はかせ
これらの言葉の由来や語源などあまり知られておらず、気になる人も多いじゃろう。これらは共にギリシャ語で、語源も分かりづらいのも当然じゃ。よし、今回はリソスフェアとアセノスフェアという言葉の由来について詳しく説明するぞ。
リソスフェアとアセノスフェアとは何かということから知りたい人は、ぜひこの記事を読んでみてくれ。
【違いを覚える!】リソスフェアとアセノスフェアとは?図解でわかりやすく解説! 地学基礎・地学の授業では必ず習う「リソスフェア」と「アセノスフェア」 聞きなれない名前で、一体何者なの?という方も...

リソスフェアの語源

はかせ
はかせ
まずはリソスフェア(lithosphere)からじゃ。
「リソスフェア」はギリシャ語で「石の球体」という意味になるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
石の球体!?
どういうことですか?
はかせ
はかせ
リソスフェアの「リソス(λίθος)」はギリシャ語で「石」を、「スフェア(σφαῖρα)」「球体」を意味するんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
そうなんですね!確かにリソスフェアは「地殻+マントル最上部」で、地球の固い外殻部分を指してましたから、石の球体という表現はぴったりな感じしますね!

アセノスフェアの語源

はかせ
はかせ
次はアセノスフェア(asthenosphere)じゃ。
「アセノスフェア」はギリシャ語で「弱い球体」という意味になるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
リソスフェアの石の球体に続いて、今度は弱い球体ですか!
はかせ
はかせ
アセノスフェアの「アセノス(ἀσθενής)」はギリシャ語で「弱い」を、「スフェア(σφαῖρα)」「球体」を意味するんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
アセノスフェアの意味する「弱い球体」は、アセノスフェアが力に対して柔らかく、流動的であることを反映していますね!
はかせ
はかせ
そうじゃな、アセノスフェアはリソスフェアの下に位置し、部分的に融解しているため、リソスフェアのプレートがその上を滑りやすくなっているんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
リソスフェアは硬くて、アセノスフェアは柔らかいという特性にぴったりな名前たちですね!

まとめ

はかせ
はかせ
今回は、リソスフェアとアセノスフェアの由来について解説したぞ。
リソスフェアは「石の球体」、アセノスフェアは「弱い球体」という意味で、それぞれの物理的特性を反映しているということが分かってもらえたんじゃないかと思うぞ。
ちーがくん
ちーがくん
最初にリソスフェアとアセノスフェアを勉強した時は、なんだかよく分からないカタカナだなと思ってたけど、しっかり意味があったんですね!それ以外の用語の由来も知りたくなってきました!
はかせ!今日はありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

【誰かに話したくなる!】エルニーニョ・ラニーニャの名前の由来や語源を図解で解説! 冬にニュースでよく耳にするエルニーニョ・ラニーニャ現象。 これらの名前の由来について、よく分からない!という方も多...
【どんな意味がある?】岩石(火成岩)の名前の由来をまとめて一気に紹介! 中学理科や高校地学でも頻出の「火成岩」 火成岩は色々勉強したけど、名前の由来までは知らない!という方も多いのではな...

参考文献

Barrell, J. (1914). “The strength of the crust, Part VI. Relations of isostatic movements to a sphere of weakness – the asthenosphere”. The Journal of Geology. 22 (7): 655–83. Bibcode:1914JG…..22..655B. doi:10.1086/622181. JSTOR 30060774. S2CID 224832862.

ちーがくんの地学Q&A広場へ戻る

地学系大学院生ブロガー/気象予報士
ちーがくん
地学教育を普及させるために文系コースから高3で理転した大学院生です。大学では地球科学を専攻し、現在は気象系の研究室に所属しています。地学教育の空洞化を食い止めるために、当ブログを運営しています。このブログを通じて、地学教育の実態や、地学の魅力をお伝えしていきます!
\ Follow me /