ちーがくんの地学Q&A広場

[Q&A広場#034]地球の地軸の傾きがなかったらどうなる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ちーがくん
ちーがくん
はかせ!今日はこんな質問をいただきました!
質問内容

質問No.34 質問者:中学生 アオイ

地球の地軸の傾きがなかったらどうなりますか?

ちーがくん
ちーがくん
前回の「[Q&A広場#033]地球の地軸が傾いている理由は?」では、地軸の傾きはティアという巨大な天体の衝突によってできたという話でしたよね!この傾きがなくなっちゃうとどうなるのか、気になりますね!
はかせ
はかせ
面白い視点じゃな!地軸の傾きがなければ、地球の環境は大きく変わるんじゃよ。よし、今回は地軸の傾きがなかったらどうなるのかといったことについて5つ詳しく説明するぞ。

①季節の消失

はかせ
はかせ
まず1つ目として「季節の消失」が挙げられるぞ。
地軸が傾いていることで、地球には春夏秋冬の季節が生まれるんじゃ。もし地軸が傾いていなければ、赤道付近が常に太陽光を直接受けることになり、極地方は常に低い角度で日光を受けることになる。
ちーがくん
ちーがくん
なるほど!そうなって季節の変化がなくなると、一年中ほぼ同じ気候になるんですね!
はかせ
はかせ
そうなんじゃ。毎日ほぼ同じような気温が続き、昼と夜がどこでも12時間ずつ続くことになるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
なんだか不思議な感じがします!

②極端な気温の地域差

はかせ
はかせ
地軸の傾きがなくなると起きることの2つ目として「極端な気温の地域差」についてじゃ。
地軸の傾きがないと、赤道付近は非常に暑くなり、極地方は非常に寒いままになるんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
太陽の当たり方が常に一定だと、そのように地域差が極端になるんですね。
はかせ
はかせ
そうじゃ。これにより、気温の地域差が今よりも大きくなり、赤道付近は高温多湿、極地方は極寒の環境が続くことになるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
赤道付近はもっと暑く、極地方はもっと寒くなるなんて、厳しい環境ですね。

③生態系への影響

はかせ
はかせ
次に3つ目として「生態系への影響」も大きいんじゃ。
季節の変化がなくなることで、多くの植物や動物が適応できなくなるんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
季節の変化がなくなると、植物や動物が適応できなくなっちゃうんですか?
どういうことですか?
はかせ
はかせ
例えば、冬眠や繁殖のタイミングじゃな。これは季節に依存しているため、季節がなくなると生存が難しくなる種が増えるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
確かに、季節の変化に合わせて生きている生物たちには大きな問題ですね!
はかせ
はかせ
その植物への影響が、農業と食料生産の影響にも関係してくるんじゃ。多くの農作物は季節に応じて成長し、収穫される。
季節がなくなると、小麦やトウモロコシのような作物が適切に育たなくなり、農業生産が低下する可能性があるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
食料生産が低下するのは重大な問題です!
私たちの食生活が支えられているのは、地軸が傾いているというのも大きな要因なのですね!

④人類の居住地と生活様式の変化

はかせ
はかせ
更には「人類の居住地と生活様式の変化」も避けられないんじゃ。
理由の2つ目で紹介したように、極寒、猛暑の地域が極端になるんじゃ。これにより極寒や猛暑の地域では生活が難しくなり、人口が特定の地域に集中すると言われておる。
ちーがくん
ちーがくん
確かに人類が住めないような地域も出てきちゃうってことですから、人口がもっと集中することになりそうですね。
はかせ
はかせ
しかし、そこでも食糧生産や資源の確保が困難になるため、生活が大きく制限されるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
食糧生産などは限られてますから、人口が集中するとその分、生活が大変になるんですね。大変だ!

⑤病気の蔓延

はかせ
はかせ
最後に「病気の蔓延」があるぞ。病原菌などは冬に活動が不活発になるんじゃが、季節がなくなると、病原菌やその媒介昆虫の活動が一年中続くことになるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
確かに!見落としがちですが、冬にはそんな役割があったんだ!
はかせ
はかせ
特に暖かく湿気の多い環境では、マラリアなどの病気がこれまで以上に蔓延しやすくなるといわれておるんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
一年中病気が蔓延するなんて、想像しただけで恐ろしいです…。

まとめ

はかせ
はかせ
今回は、地軸の傾きがなくなったらどうなるかということについて5つ解説したぞ。地軸の傾きがなくなると季節の変化がなくなり、気候が極端に変化するんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
これによって生態系や農業、人類の居住地、健康などに大きな影響が及ぶことになるんですよね。地球の地軸の傾きって当たり前のように感じてましたが、傾きがないとこんなに過酷な環境になるなんて…!地球が奇跡の惑星であるということを改めて実感しました!
はかせ!今日はありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

【図解でわかりやすく解説!】地球ってどんな星? 我々が住んでいる地球。 ですが、地球について知らないことも多いのではないでしょうか? ...

参考文献

What If There Were No Seasons? | Live Science

ちーがくんの地学Q&A広場へ戻る

地学系大学院生ブロガー/気象予報士
ちーがくん
地学教育を普及させるために文系コースから高3で理転した大学院生です。大学では地球科学を専攻し、現在は気象系の研究室に所属しています。地学教育の空洞化を食い止めるために、当ブログを運営しています。このブログを通じて、地学教育の実態や、地学の魅力をお伝えしていきます!
\ Follow me /