ちーがくんの地学Q&A広場

[Q&A広場#042]太陽がブラックホールになる可能性はないの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ちーがくん
ちーがくん
はかせ!今日はこんな質問をいただきました!
質問内容

質問No.42 質問者:会社員 タンザナイト

気体の太陽がブラックホールになる可能性はないのですか?

ちーがくん
ちーがくん
確かにこれも気になりますね。
僕が資料集を読んでいた時には資料集で「もし太陽が半径3km以下に圧縮できれば、ブラックホールになる」と書いてあったのですが、そのような可能性はないのですか?
はかせ
はかせ
面白い観点じゃ!
結論から言うと、太陽がブラックホールになることはないんじゃよ。
よし、今回は太陽がブラックホールにならない理由について、詳しく説明するぞ。

理由①:質量の不足

はかせ
はかせ
太陽がブラックホールにならない理由の一つ目は「質量の不足」じゃ。
ちーがくん
ちーがくん
質量の不足ですか?太陽の質量はブラックホールには小さいってことですか?
はかせ
はかせ
そうじゃ。
ブラックホールになるためには、恒星の質量が非常に大きくなければならんのじゃ。
具体的には、恒星が超新星爆発を起こした後に残る核の質量が太陽の少なくとも約20倍以上である必要があるといわれているぞ。
ちーがくん
ちーがくん
太陽の20倍以上の質量!
質量がもっと大きくないといけないんですね!
はかせ
はかせ
そうじゃ。
この限界をトルマン・オッペンハイマー・ヴォルコフ限界と呼ぶんじゃよ。
この限界を超える質量の核は重力崩壊を起こし、ブラックホールになるんじゃ。
しかし、太陽の質量はこれに遠く及んでいないんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
質量が不足してるから、太陽はブラックホールにはならないんですね!

理由②:太陽の進化過程とブラックホール形成過程の違い

はかせ
はかせ
また「太陽の進化過程とブラックホール形成過程の違い」も関係しているんじゃ。
太陽は約50億年後に核の水素を使い果たすと、赤色巨星として膨張するんじゃ。
はかせ
はかせ
そうじゃな。
最終的には外層を放出して惑星状星雲を形成し、残された中心部は白色矮星になるんじゃ。
白色矮星は非常に密度が高く、地球サイズの小さな星じゃが、ブラックホールのような重力の強さを持つことはないんじゃ。
白色矮星は、太陽のような中小規模の恒星がその寿命を迎えたときの最終的な姿なんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
太陽は赤色巨星になってから白色矮星になった後は、ブラックホールは形成しないんですね!
はかせ
はかせ
そうじゃ。
一方、ブラックホールになる恒星では「超新星爆発」という爆発を起こすんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
超新星爆発!?
なんですかそのかっこいい名前の爆発は!
はかせ
はかせ
これは質量の大きい恒星が一生の終わりに起こす爆発のことじゃ。
この爆発により、外層が宇宙空間に放出され、残された中心部が急激に収縮するんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
そんな現象が起きるんですね!この収縮がブラックホールの形成と関係するんですか?
はかせ
はかせ
その通りじゃ。
中心部の質量が十分に大きい場合、自己重力によって収縮が進み、極限まで圧縮されるんじゃ。
この結果、ブラックホールが形成されるんじゃ。
この過程を「重力収縮」と呼び、形成されたブラックホールの重力は非常に強く、光さえも逃げ出すことができないんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
なるほど!ブラックホールになるためには超新星爆発と重力崩壊が必要なんですね!

まとめ

はかせ
はかせ
今回は太陽がブラックホールにならない理由について解説したぞ。
太陽がブラックホールになる可能性はない理由は、その質量がブラックホール形成に必要な条件を満たしていないからなんじゃ。
太陽はその代わりに、核燃料を使い果たした後に赤色巨星として膨張し、最終的には白色矮星になるんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
太陽はブラックホールになるには質量が小さくて、超新星爆発を起こしてブラックホールになる条件を満たさず、白色矮星になるんですよね!
これまでやってきた太陽の進化の過程と色々繋がってきました!
太陽の未来をタイムスリップして垣間見えたのもよかったです!
はかせ!今日はありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

【温度&核融合反応の仕組み】太陽はなぜ熱い?図解でわかりやすく解説! ものすごい熱とエネルギーで私たちを照らす「太陽」 どうして太陽はこれほどのエネルギーを発しているのか、ご存知ですか...

参考文献

Why the Sun Won’t Become a Black Hole | NASA

ちーがくんの地学Q&A広場へ戻る

地学系大学院生ブロガー/気象予報士
ちーがくん
地学教育を普及させるために文系コースから高3で理転した大学院生です。大学では地球科学を専攻し、現在は気象系の研究室に所属しています。地学教育の空洞化を食い止めるために、当ブログを運営しています。このブログを通じて、地学教育の実態や、地学の魅力をお伝えしていきます!
\ Follow me /