ニュースの疑問

2025年2月の記録的寒波まとめ。なぜこんなに長く続いたのか?【図解/Podcastで解説】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ちーがくん
ちーがくん
はかせ!2025年の2月は寒波が何度もやってきて日本海側では記録的な大雪になりましたね。
新潟県津南町では積雪が360cmにもなったとか…。
はかせ
はかせ
そうじゃな。2025年2月は「10年に一度」と言われるほど強い寒波が日本列島を襲い、
日本海側を中心に大雪となったんじゃよ。
特に北陸や東北では、平年の5倍以上の積雪を記録した地域もあったんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
どうしてこんなに強い寒波が続いたんですか?
はかせ
はかせ
主な原因は「極渦の分裂」と「偏西風の蛇行」じゃ。
通常、北極上空にある極渦(非常に冷たい空気のかたまり)が、
ロシアやアラスカ上空の高気圧によって2つに分裂し、日本の方へ南下してきたんじゃ。
はかせ
はかせ
そして、偏西風が南へ大きく蛇行したことで、寒気が流れ込みやすくなったんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
なるほど…。それにしても、寒波が2回も来るのは珍しいことなんですか?
はかせ
はかせ
極渦の分裂自体は珍しくないが、同じ月に2回も強い寒波が続くのは珍しいんじゃ。
今回の寒波は、1回目が2月上旬2回目が中旬から下旬にかけて発生した。
寒気の流れが長期間続いたことで、積雪がどんどん増えたんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
そうだったんですね。昨年や一昨年は記録的な暖冬でしたが、2025年の今年は少し違った冬になっていますね。
気象情報にもより一層気を付けて生活していこうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

参考文献

長い寒波 なぜ立て続けに?【専門家に聞く】 | NHK

地学系大学院生ブロガー/気象予報士
ちーがくん
地学教育を普及させるために文系コースから高3で理転した大学院生です。大学では地球科学を専攻し、現在は気象系の研究室に所属しています。地学教育の空洞化を食い止めるために、当ブログを運営しています。このブログを通じて、地学教育の実態や、地学の魅力をお伝えしていきます!
\ Follow me /