ちーがくんの地学Q&A広場

[Q&A広場#026]雲の動きや流れが早いのはなぜ?どんな意味がある?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ちーがくん
ちーがくん
はかせ!今日はこんな質問をいただきました!
質問内容

質問No.26 質問者:中学生 ヨット

雲の動きが早いことがありますが、それはどうしてですか?

ちーがくん
ちーがくん
確かにたまに、雲がものすごい速さで動いていることがありますよね?
どうしてそんなことが起きるのか、すごく気になります!
はかせ
はかせ
いいところに気づいたな。雲の動きについては、が大きな役割を果たしているんじゃ。
今日はその理由を詳しく説明するぞ。

雲の動きと風の関係

はかせ
はかせ
まず、雲の動きについてまず押さえておきたいこととして「雲は風に流されて動く」ということがあるぞ。
ちーがくん
ちーがくん
これ、言われてみれば当たり前かもしれませんが、意外と忘れがちですよね!
雲って自分で動くことはできないってことですよね!
はかせ
はかせ
そうじゃ。雲が動いているように見えるのは、実際には風によって流されているからなんじゃ。
風が強いと雲も速く動くし、風が弱いと雲もゆっくり動くんじゃよ。

上空の風

はかせ
はかせ
特に上空の風の速さや向きは地上とは異なることが多いんじゃ。一般的に高層の風は地上よりも非常に強くなることが多いんじゃよ。
例えば、高度10km付近にはジェット気流という非常に強い西風が存在し、これが雲を高速で流すことがあるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
ジェット気流ってすごく強い風なんですね!だから雲が速く動くんだ!

雲の種類と動きの違い

ちーがくん
ちーがくん
ただひとことに雲は風で流されると言っても、雲の種類によっても違うんじゃないですか?
はかせ
はかせ
その通り、雲の種類によって早く動く条件が少し異なっているんじゃ。
例えば低層にあるふわふわとした雲である積雲は、地表近くの対流によって動かされるんじゃ。
対流が強い場合、積雲は速く動くんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
積雲は対流によって動かされるんですね!
はかせ
はかせ
そうじゃ。次に層状に広がる雲である層雲は、動きが比較的遅い傾向があるんじゃ。
層雲は広範囲に広がり、ゆっくりと移動するんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
層雲と呼ばれるくらいですから、層のように広がりながらゆっくり動くんですね!
はかせ
はかせ
そうじゃな。最後に紹介するのが、比較的高層に位置する高層雲や巻雲じゃ。
これらは上空の強い風によって速く移動することがあるんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
最初にでてきた上空の強い風で早く移動するのは、主に高層にある雲なんですね!

気象条件の影響

はかせ
はかせ
さらに、特定の気象条件が雲の動きに影響を与えることもあるんじゃ。例えば、前線が接近する際には強風が発生しやすく、これが雲の動きを速めることがある。
また、台風や嵐の接近によっても風が強まり、雲が速く流されることがあるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
これは「【身近な例でわかる】風が高気圧から低気圧に吹くのはなぜ?理由を図解で解説!」でやったこととも関係しますね!
結局のところ風は高気圧から低気圧に向かって流れ、その気圧差が大きいほど風が強いんですから、台風や嵐が来ると雲が速く動きやすいと言えますね!

まとめ

はかせ
はかせ
今回は、雲の動きが速い理由について学んだぞ。雲の動きは主に上空の風の影響によるもので、風が強いと雲の動きも速くなり、風が弱いと雲の動きも遅くなるんじゃ。
さらに、雲の種類や特定の気象条件によっても動き方が変わることがあるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
風の強さや気象条件が雲の動きに関係しているということを改めて知りました!雲を見ているだけで風の強さや天気の変化を感じられるなんて、すごく面白いですね!空を見るのがますます楽しくなります!
はかせ、今日はありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

【身近な例でわかる】風が高気圧から低気圧に吹くのはなぜ?理由を図解で解説! 「風は高気圧から低気圧に向かって吹く」 中学の授業などであまりに何度も耳にしすぎて覚えてしまったという人は多いと思...

参考文献

How Fast Do the Clouds Move? Understanding the Dynamics of Cloud Movement | Physics Alert

ちーがくんの地学Q&A広場へ戻る

地学系大学院生ブロガー/気象予報士
ちーがくん
地学教育を普及させるために文系コースから高3で理転した大学院生です。大学では地球科学を専攻し、現在は気象系の研究室に所属しています。地学教育の空洞化を食い止めるために、当ブログを運営しています。このブログを通じて、地学教育の実態や、地学の魅力をお伝えしていきます!
\ Follow me /