ちーがくんの地学Q&A広場

[Q&A広場#003]風速4m/sとはどのくらい?洗濯物を外に干して大丈夫?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ちーがくん
ちーがくん
はかせ!今日はこんな質問をいただきました!
質問内容

質問No.3 質問者:大学生 エル

風速4m/sはどのくらいの風ですか?洗濯物は外に干して大丈夫ですか?

ちーがくん
ちーがくん
これ、僕もすごく共感します。天気アプリで風速4m/sって書いてある時に、洗濯物を干していいのかわからずに困ってしまうことがあります。
風が強すぎて洗濯物が飛ばされても嫌なので、どのくらいの風なら外に干しても大丈夫か気になってます!
はかせ
はかせ
確かにそれは大事じゃな。
風速4m/sは、1秒間に空気が4メートル移動する速さなんじゃ。これを時速に換算すると、4m/s × 60秒 × 60分 で、14.4km/h になるんじゃよ。
つまり、風速4m/sは時速14.4kmの風と同じなんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
時速14.4kmの風と同じですか?というと…
はかせ
はかせ
これはおよそ「ママチャリ」の走る平均速度に近いんじゃな。
自転車で走る時に顔に当たる風をイメージすると、これが風速4m/sの風の強さなんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
自転車で走る時に顔に当たる風のイメージですね!わかりやすい!
はかせ
はかせ
この風速4m/sの風がどのくらいの風かということもう少し知るために、世界的に活用されている風速の尺度であるビューフォート風力階級をみてみよう。
ービューフォート風力階級ー

風力階級一覧

  • 風力: 0
  • 名称: 平穏(へいおん) / 静穏(せいおん) / Calm
  • 相当風速: 0〜0.2m/s (0knot)
  • 陸上の様子: 煙はまっすぐ昇る。
  • 海上の様子: 水面は鏡のように穏やか。
  • 風力: 1
  • 名称: 至軽風(しけいふう) / Light air
  • 相当風速: 0.3〜1.5m/s (1〜3knot)
  • 陸上の様子: 煙は風向きが分かる程度にたなびく。
  • 海上の様子: うろこのようなさざ波が立つ。
  • 風力: 2
  • 名称: 軽風(けいふう) / Light breeze
  • 相当風速: 1.6〜3.3m/s (4〜6knot)
  • 陸上の様子: 顔に風を感じる。木の葉が揺れる。
  • 海上の様子: はっきりしたさざ波が立つ。
  • 風力: 3
  • 名称: 軟風(なんぷう) / Gentle breeze
  • 相当風速: 3.4〜5.4m/s (7〜10knot)
  • 陸上の様子: 木の葉や小枝が揺れる。
  • 海上の様子: 波頭が砕ける。白波が現れ始める。
  • 風力: 4
  • 名称: 和風(わふう) / Moderate breeze
  • 相当風速: 5.5〜7.9m/s (11〜16knot)
  • 陸上の様子: 砂埃が立ったり、小さなゴミや落ち葉が宙に舞ったりする。
  • 海上の様子: 小さな波が立つ。白波が増える。
  • 風力: 5
  • 名称: 疾風(しっぷう) / Fresh breeze
  • 相当風速: 8.0〜10.7m/s (17〜21knot)
  • 陸上の様子: 葉のある灌木が揺れ始める。
  • 海上の様子: 水面に波頭が立つ。
  • 風力: 6
  • 名称: 雄風(ゆうふう) / Strong breeze
  • 相当風速: 10.8〜13.8m/s (22〜27knot)
  • 陸上の様子: 木の大枝が揺れ、傘がさしにくくなる。電線が唸る。
  • 海上の様子: 白く泡立った波頭が広がる。
  • 風力: 7
  • 名称: 強風(きょうふう) / High wind / Moderate gale / Near gale
  • 相当風速: 13.9〜17.1m/s (28〜33knot)
  • 陸上の様子: 大きな木の全体が揺れ、風に向かって歩きにくい。
  • 海上の様子: 波頭が砕けて白い泡が風に吹き流される。
  • 風力: 8
  • 名称: 疾強風(しっきょうふう) / Gale / Fresh gale
  • 相当風速: 17.2〜20.7m/s (34〜40knot)
  • 陸上の様子: 小枝が折れる。風に向かって歩けない。
  • 海上の様子: 大波のやや小さいもの。波頭が砕けて水煙となり、泡は筋を引いて吹き流される。
  • 風力: 9
  • 名称: 大強風(だいきょうふう) / Strong gale
  • 相当風速: 20.8〜24.4m/s (41〜47knot)
  • 陸上の様子: 屋根瓦が飛ぶ。人家に被害が出始める。
  • 海上の様子: 大波。泡が筋を引く。波頭が崩れて逆巻き始める。
  • 風力: 10
  • 名称: 全強風(ぜんきょうふう) / 暴風(ぼうふう) / Storm / Whole gale
  • 相当風速: 24.5〜28.4m/s (48〜55knot)
  • 陸上の様子: 内陸部では稀。根こそぎ倒される木が出始める。人家に大きな被害が起こる。
  • 海上の様子: のしかかるような大波。白い泡が筋を引いて海面は白く見え、波は激しく崩れて視界が悪くなる。
  • 風力: 11
  • 名称: 暴風(ぼうふう) / 烈風(れっぷう) / Violent storm
  • 相当風速: 28.5〜32.6m/s (56〜63knot)
  • 陸上の様子: めったに起こらない。広い範囲の被害を伴う。
  • 海上の様子: 山のような大波。海面は白い泡ですっかり覆われる。波頭は風に吹き飛ばされて水煙となり、視界は悪くなる。
  • 風力: 12
  • 名称: 颶風(ぐふう) / Hurricane
  • 相当風速: 32.7m/s 以上 (64knot 以上)
  • 陸上の様子: 被害が更に甚大になる。
  • 海上の様子: 大気は泡としぶきに満たされ、海面は完全に白くなる。視界は非常に悪くなる。
ちーがくん
ちーがくん
このビューフォート風力階級を見ると、風速4m/sは「軟風」と呼ばれ、風力3に分類されるんですね!
はかせ
はかせ
そうじゃ。
この程度の風では「木の葉や細い枝がたえず動き、旗がはためく」程度じゃな。
ちーがくん
ちーがくん
これなら洗濯物は問題なさそうですね!安心して外に干せそうですね!
はかせ
はかせ
と言いたいところなんじゃが、必ずしも安心とは言いきれんのじゃ。
風は常に一定ではなく、強くなったり弱くなったりするじゃろう。しかし天気予報などで表される風速はというのは、10分間の平均なんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
なるほど!ということは、一時的に風速4m/s以上に風が強まることも考えられるっていうことですね。
はかせ
はかせ
そういうことじゃ。3秒間の平均値をとった「瞬間風速」の最大値「最大瞬間風速」平均風速の1.5倍から2倍になるんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
ということは平均風速が4m/sだと、最大瞬間風速が6-8m/sになりうるってことですね!
はかせ
はかせ
そうじゃ。一般的に風速7m/sを超えると洗濯物が飛びやすく、外干しにはあまり向かないとされている。
風速4m/sというのは基本的には大丈夫じゃが、急に風が強くなることもあるから、洗濯物が飛ばされないようにしっかり固定しておく必要があるといえるんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
なるほど!風速4m/sだからといって油断せず、外干しするときはしっかりと固定して干すようにします。
平均風速と最大瞬間風速の違いを意識すると、洗濯物が飛ばされて悲しい思いをすることも減りそうですね!
はかせ!今日はありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ちーがくんの地学Q&A広場へ戻る

地学系大学院生ブロガー/気象予報士
ちーがくん
地学教育を普及させるために文系コースから高3で理転した大学院生です。大学では地球科学を専攻し、現在は気象系の研究室に所属しています。地学教育の空洞化を食い止めるために、当ブログを運営しています。このブログを通じて、地学教育の実態や、地学の魅力をお伝えしていきます!
\ Follow me /