ちーがくんの地学Q&A広場

[Q&A広場#033]地球の地軸が傾いている理由は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ちーがくん
ちーがくん
はかせ!今日はこんな質問をいただきました!
質問内容

質問No.33 質問者:中学生 アオイ

地球の地軸が傾いている理由はどうしてですか?

ちーがくん
ちーがくん
地球の地軸は公転軸から23.4°傾いているんですよね!
どうしてそんなことになってるのか気になります!
はかせ
はかせ
学んだ知識を当たり前と考えるのではなく、疑問に持つ姿勢がさすがじゃな。よし、今日は地球の地軸が傾いている理由について詳しく説明するぞ。

地軸が傾く理由は「地球形成初期の天体の衝突

はかせ
はかせ
ずばり、地軸が傾いているのは、地球形成初期の天体の衝突が原因なんじゃ。
地球が形成された初期の段階では、多くの微惑星や原始惑星が衝突し合って現在の地球が形成されたんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
【月の誕生】ジャイアント・インパクト説ってなんだ?図解で簡単に解説!」のところでも、原始惑星は、微惑星と呼ばれる直径数kmの小さな天体が衝突・合体を繰り返すことでできたとやりましたね!
これと地軸の傾きは関係していたのですか!
はかせ
はかせ
そうじゃ。この衝突や合体の過程で、地軸に傾きが生じたんじゃよ。
大きな衝突が地球の回転軸を傾ける主要な原因となったんじゃ。

巨大な衝突の影響

はかせ
はかせ
特に大きな要因となったのは、はるか昔に起こった地球と巨大な天体との衝突なんじゃ。
この天体は「テイア」と呼ばれており、この衝突により地球に大きな穴が開いたんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
テイアという天体が地球に衝突したんですね!
それで地球に大きな穴が空いてしまったなんて!
はかせ
はかせ
その通りじゃ。この衝突で発生した大量の塵や瓦礫が地球の周りに飛び出し、やがて月を形成したと考えられておる。
この衝突が地球のバランスを崩し、地軸が現在のように23.4度傾く結果となったんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
【月の誕生】ジャイアント・インパクト説ってなんだ?図解で簡単に解説!」でやった月の形成が、地軸の傾きにも関係していたなんて驚きです!

地軸の傾きによる影響

ちーがくん
ちーがくん
地軸が傾いていることによって、どんな影響があるんですか?
はかせ
はかせ
地球の地軸が傾いているため、地球が太陽の周りを公転する際に、一年を通じて地球のさまざまな部分が太陽の直射日光を受けるようになるんじゃ。
これにより、季節の変化が生じるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
季節の変化があるのは、地軸の傾きがあるからなんですね!
はかせ
はかせ
その通りじゃ。例えば、夏には北半球が太陽に向かって傾いており、太陽の直射日光が多く当たるんじゃ。
逆に冬には、北半球が太陽から離れて傾いており、直射日光が少なくなるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
このような太陽光の当たり方の違いによって、夏は暑くて冬は寒いんですね!

まとめ

はかせ
はかせ
今回は、地球の地軸が傾いている理由について解説したぞ。地球の地軸が23.4度傾いているのは、地球形成の初期段階での巨大な衝突によるものなんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
この傾きによって、地球上では季節の変化が生じていたんですね!地球の地軸の傾きがこんなに重要な役割を果たしているなんて驚きましたし、それが月の形成に関係していたなんてびっくりです!
はかせ!今日はありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

【時計回り?反時計回り?】地球の自転の向きを図解でわかりやすく解説! 天体が天体内の軸を中心に回転する現象である、自転 地球はどの向きに自転しているか、分からなくなってしまいがちですよ...

参考文献

What Causes the Seasons? | NASA Science Space Place

ちーがくんの地学Q&A広場へ戻る

地学系大学院生ブロガー/気象予報士
ちーがくん
地学教育を普及させるために文系コースから高3で理転した大学院生です。大学では地球科学を専攻し、現在は気象系の研究室に所属しています。地学教育の空洞化を食い止めるために、当ブログを運営しています。このブログを通じて、地学教育の実態や、地学の魅力をお伝えしていきます!
\ Follow me /