大気と海洋

【2022年夏】今年の夏はどうして暑いのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ちーがくん
ちーがくん
はかせ!今年の夏って半端なく暑くないですか?
はかせ
はかせ
今年は本当に暑いな。近年はわしが子供だった頃と比べると暑くなってきているが、今年は特に暑く感じるな。
ちーがくん
ちーがくん
どうして今年の夏はこんなに暑いんですか?それとも、今年の夏が暑いっていうのが気のせいとかですか?
はかせ
はかせ
そんなことはないぞ。今年の夏が暑い理由は明確にある。
今回は、今年の夏が暑い理由について、図解で解説するぞ!

6月における最高気温を各地で更新し、東京都心で最長の9日連続猛暑日を記録するなど、記録的な猛暑となっている2022年の夏。

2022年の夏はどうしてこんなに暑いのでしょうか。

今回は、2022年の夏が暑い理由について、モルモットたちと一緒に学んでいきましょう!

▼この記事の動画版はこちら!▼

2022年 6月-8月の平均気温の予想

はかせ
はかせ
まず初めに、2022年の6月から8月の平均気温の予想を示すぞ。
気象庁が発表した「暖候期予報」を基に作成したぞ。
ちーがくん
ちーがくん
えっ!
日本列島が真っ赤っかですよ!?
はかせ
はかせ
そうなんじゃ。これは、6月から8月までの平均気温が平年よりも高い予報であることを示しておる。
ちーがくん
ちーがくん
沖縄・奄美でも平年並か平年より高い予報ですね…
どうして今年は平年より暑い予報なのですか?

偏西風が平年より北を通過する

はかせ
はかせ
その一番の理由は、偏西風が平年より北を通過するからなんじゃよ。
はかせ
はかせ
この図において、平年の偏西風の通過ルートを青の破線で、今年の偏西風の予想通過ルートを赤の実線で示したぞ。
ちーがくん
ちーがくん
平年よりも北上してることが分かりますね!
けど、偏西風が北上するのと、気温の上昇と何か関係があるのですか?

2つの高気圧の張り出しが強くなる

はかせ
はかせ
ずばり、偏西風が北上すると、太平洋高気圧とチベット高気圧という2つの高気圧の張り出しが強くなるんじゃよ。
はかせ
はかせ
これらの高気圧は、偏西風の吹く位置によってどこまで張り出すことが出来るかが決まるんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
なるほど!
ということは、平年よりも偏西風が北に移動していることでこれらの高気圧がより日本列島を覆うように張り出せる、っていうことですね!
はかせ
はかせ
そういうことじゃ。更に、これらの2つの高気圧は張り出す高度が異なるため、2つの高気圧が日本列島を覆い被さることになる。このような条件下では、日本はより厳しい暑さになるな。
ちーがくん
ちーがくん
そういうことなんですね。
2つも高気圧が覆いかぶさってちゃ、真夏に毛布を二重で被ってるようなもの。暑いに決まってますよ!

まとめ

はかせ
はかせ
今回は、2022年の夏が暑い理由について解説した。夏の暑さには、偏西風の経路が関係しているというのを、ぜひ覚えておいてくれ。
ちーがくん
ちーがくん
ただ暑さに耐えるより、理屈が分かった上で暑さに耐える方がましですからね!
これから偏西風の吹く位置にも気をつけて見ていこうと思います!
はかせ!今日はありがとうございました!
地学系大学生ブロガー/気象予報士
ちーがくん
地学教育を普及させるために文系コースから高3で理転した大学生です。大学では地球科学を専攻し、現在は気象系の研究室に所属しています。地学教育の空洞化を食い止めるために、当ブログを運営しています。このブログを通じて、地学教育の実態や、地学の魅力をお伝えしていきます!
\ Follow me /