ちーがくんの地学Q&A広場

[Q&A広場#044]太陽とマグマはどっちが熱いの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ちーがくん
ちーがくん
はかせ!今日はこんな質問をいただきました!
質問内容

質問No.44 質問者:中学生 バルセロナ

太陽とマグマはどっちが熱いのですか?

ちーがくん
ちーがくん
地学で出てくる熱いもの同士の対決ですね!
これは気になります!
はかせ
はかせ
面白い質問じゃ!よし、今回はそれらの温度の差をひとつずつ見ていくぞ!
ちーがくん
ちーがくん
どっちが勝つのか、目が離せませんね!

太陽の温度

ちーがくん
ちーがくん
まずは太陽の温度からですね!太陽の温度は何度なのですか?
はかせ
はかせ
太陽の温度は、表面温度が約6000K(ケルビン)、中心部ではおよそ1500万Kにも達するんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
ケルビンは宇宙の平均気温のところで出てきましたが、摂氏に直すと、太陽表面は約5700℃、中心部ではなんと1500万℃だなんて、信じられないほど高温ですね!

マグマの温度

ちーがくん
ちーがくん
それに比べて、マグマはどのくらいなのでしょうか?
はかせ
はかせ
マグマの温度は700℃から1,300℃ほどじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
700℃から1300℃!
日常生活から考えたらこれでも十分高温ですが、太陽の5700℃などと比べると、太陽に軍配が上がりそうですね!
はかせ
はかせ
そのようじゃな。一般的な範囲といったのは、マグマの種類によって温度が異なるからなんじゃ。たとえば、玄武岩質マグマはおよそ1000℃から1200℃、流紋岩質マグマは650℃から800℃ほどなんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
玄武岩質マグマの方が温度が高く、粘性も低いので「【動画】火山の神秘。キラウエア火山の2023年3度目の噴火を捉えた映像」で見たようにサラサラとしたマグマになるんですね!

まとめ

はかせ
はかせ
今回は、太陽とマグマがどちらが高温なのかということについて解説したぞ。
太陽の温度は、表面でもマグマの温度をはるかに上回り、中心部ではさらに非常に高温であることがわかったじゃろう。
ちーがくん
ちーがくん
マグマも十分高温でしたが、太陽がもっと桁違いに熱いことが分かりました!
1億5000万kmも離れたところから熱を出してるのに、これだけ地球環境に影響を及ぼしていることからも、太陽がいかに高温かがよく分かりますね!
はかせ!今日はありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

【動画】火山の神秘。キラウエア火山の2023年3度目の噴火を捉えた映像 キラウエア山が2023年の3度目の噴火。アメリカ地質調査所によると噴火が起きたのは山頂のカルデラで、溶岩はカルデラの中に...
【歩いていくと?新幹線やロケットでは?】地球から太陽までの距離&所要時間を解説! 僕らを日々照らしてくれる太陽。 誰もが夕日に向かってダッシュした経験はあるのではないでしょうか? 実際に地球...

ちーがくんの地学Q&A広場へ戻る

地学系大学院生ブロガー/気象予報士
ちーがくん
地学教育を普及させるために文系コースから高3で理転した大学院生です。大学では地球科学を専攻し、現在は気象系の研究室に所属しています。地学教育の空洞化を食い止めるために、当ブログを運営しています。このブログを通じて、地学教育の実態や、地学の魅力をお伝えしていきます!
\ Follow me /