ちーがくんの地学Q&A広場

[Q&A広場#028]デリンジャー現象による影響はどんなものがある?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ちーがくん
ちーがくん
はかせ!今日はこんな質問をいただきました!
質問内容

質問No.28 質問者:教員 ぽん

デリンジャー現象による影響にはどんなものがあるのですか?

ちーがくん
ちーがくん
確かに地学基礎や地学では、太陽の単元で「デリンジャー現象」という言葉をよく耳にしますよね。これによってどんな影響があるのか、僕も気になります!
はかせ
はかせ
いい質問じゃ!デリンジャー現象による影響を理解することは、太陽からのエネルギーを受けて生活するわしらにとってとても大事なことじゃな。
詳しく説明していくぞ!

デリンジャー現象とは?

ちーがくん
ちーがくん
まず、デリンジャー現象とは何かあやふやなので、そこから教えてください!
はかせ
はかせ
デリンジャー現象は、太陽フレアが発生した際に、放出された強力なX線が地球の電離層に影響を与えて、短波通信などに障害を引き起こす現象なんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
太陽における爆発現象である太陽フレアが関係しているんですね!
はかせ
はかせ
そうじゃ。太陽フレアは、太陽の表面で突然のエネルギー放出を伴う爆発的な現象で、これにより大量のX線や紫外線、荷電粒子が放出されるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
紫外線は特に人体に悪影響がありますし、地球への影響もありそうですよね!

デリンジャー現象の影響

ちーがくん
ちーがくん
具体的にデリンジャー現象が起こるとどんな影響があるんですか?
はかせ
はかせ
デリンジャー現象によって、以下のような影響があるんじゃよ。
ーデリンジャー現象によってどんな影響がある!?ー

デリンジャー現象による影響

  • 短波通信の障害
  • 衛星通信やGPSの不安定化
  • 通信障害や電力網の不安定化
  • 航空機の航路変更
はかせ
はかせ
ひとつずつ説明していくぞ!

短波通信の障害

はかせ
はかせ
まずは短波通信に障害が起きるんじゃ。
太陽フレアによって放出されたX線は地球の電離層を刺激し、異常な電離状態を引き起こすんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
太陽フレアで放出されたX線で、中間圏から熱圏にわたる電離層に影響を及ぼすんですね。
これによって地球にどんな影響があるんでしょうか?
はかせ
はかせ
これにより、中-短波長の電波が電離層で吸収されてしまい、短波通信が途絶えることがあるんじゃ。
短波通信は、航空無線や船舶無線、国際ラジオ放送などに利用されているので、これらの通信が影響を受ける可能性があるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
短波通信は航空無線や船舶無線に使われているのですか!
無線が途絶えると連絡が取れず、大変なことになってしまいますね!

衛星通信やGPSの不安定化

はかせ
はかせ
また、地上と人工衛星とでデータをやり取りする衛星通信も影響を受ける可能性があるんじゃ。
通常、衛星通信は電離層の影響を受けにくい周波数帯を使用しているが、太陽フレアが発生すると、電離層の異常により通信が不安定になることがあるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
衛星通信まで影響を受けることがあるのですか!
具体的に実生活ではどんなところで困りそうですか?
はかせ
はかせ
代表例がGPS(全地球測位システム)じゃろう。GPSは、電波の到達時間が変化し、正確な位置情報が得られなくなる可能性があるんじゃよ。
これはスマホの位置情報が得られなくなるだけではなく、航空機の航路設定や船舶の航行において問題を引き起こすことがあるんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
方向音痴な僕にとって、GPSは必要不可欠ですよ!?
しかもGPSが狂うと、航空機や船舶の航行に影響が出ちゃうとは…!

通信障害や電力網の不安定化

はかせ
はかせ
また、太陽フレアから放出された荷電粒子が地球に到達すると、地磁気がゆがむ「磁気嵐」を引き起こすんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
太陽フレアで放出される荷電粒子は「【太陽風との関係】オーロラとは?光る仕組みをわかりやすく解説!」でやりましたが、オーロラがよく見えるだけじゃなくて、磁気嵐まで引き起こしてしまうんですね!
磁気嵐によって何が起きるんですか?
はかせ
はかせ
磁気嵐は、電離層を利用した無線通信だけでなく、地上の電力網や長距離通信ケーブルにも影響を与えることがあるんじゃよ。
特に高緯度地域での影響が大きく、通信障害や電力網の不安定化が発生する可能性があるんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
磁気嵐が電力網や通信ケーブルまで影響するとは!
電気やインターネット回線に影響が出たら、僕たち生きられませんよ!

航空機の航路変更

はかせ
はかせ
太陽フレアの影響で短波通信に障害が発生してデリンジャー現象が起きると、特に極域を飛行する航空機の通信が途絶える危険性があるんじゃ。
そのため、航空会社はフレアの発生時に極域航路を迂回するなどの対策を取ることがあるんじゃ。
ちーがくん
ちーがくん
さっき、GPSが使えなくなるって話もありましたし、そんな状態で飛行するなんて危なすぎますよね!
はかせ
はかせ
そうじゃな。また、太陽の高エネルギー粒子による放射線被曝も増加するため、乗員の被曝線量の管理も重要になるんじゃよ。
ちーがくん
ちーがくん
太陽フレアによって航空機の航路まで変わるなんて、太陽フレアって本当に影響が大きいんですね!

まとめ

はかせ
はかせ
今回はデリンジャー現象の影響について解説したぞ。デリンジャー現象は、太陽フレアが原因で発生し、短波通信の途絶や衛星通信の不安定化、GPSの精度低下、磁気嵐による影響、航空機の航路変更など、多岐にわたる影響を引き起こすということが分かってもらえたんじゃないかと思うぞ。
ちーがくん
ちーがくん
およそ1億5000万kmも離れた太陽の影響がここまで出るなんて、驚きました。しかもデリンジャー現象の影響は、特に通信や航行などに関わる分野で大きな影響が出ることが分かりました!安全にも関わってくるところなので、しっかり対策が必要ですね。
はかせ、今日はありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

【着ないとどうなる!?】宇宙飛行士が宇宙服を着る理由を図解でわかりやすく解説! どうして宇宙飛行士は宇宙服を着用するかご存知ですか? なんとなく必要そうなのは分かるけど、詳しい理由はよく分からな...

ちーがくんの地学Q&A広場へ戻る

地学系大学院生ブロガー/気象予報士
ちーがくん
地学教育を普及させるために文系コースから高3で理転した大学院生です。大学では地球科学を専攻し、現在は気象系の研究室に所属しています。地学教育の空洞化を食い止めるために、当ブログを運営しています。このブログを通じて、地学教育の実態や、地学の魅力をお伝えしていきます!
\ Follow me /